TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿noBさん

f:id:TMSNCU:20171104102726j:plain

子どもの未来に愛を込めて 

 

子どもが愛おしいからこそ、保育の仕事を続け、

 

定年まで携わってきました。

 

あたりまえの日常があり、平和な暮らしでした。

 

 

だからこそ楽しく、

 

かけがえのない子どもとの繫がりの中で、

 

遊びの物語が生まれ、私の宝となって生かされています。

 

さて、今の世の中を俯瞰してみると・・・

 

なんだか、きな臭いし、

 

いつ何が起こってもおかしくない状況と感じる日々。

 

戦争は絶対にいやだ!

 

NO! 

 

平和でなくっちゃだめだ

 

子どもたち・すべての人がしあわせに暮らせるように、

 

憲法から学び、相手の気持ち・状況に想像力を働かせ、

 

その先を読み解いていきたいものです。

 

学び、行動する主体者(自分の頭で考え、能動的に動く)として

 

生き続ける決意が今の私です。

 

(元院生noB)

 

・・・・・・・・・・・

私の次にバトンを渡すのは自分です。

私にとって、さらに「憲法って何だろう」