TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿noBさん

本を 日本国憲法を 新聞を読もう! こんなに齢を重ねても、知らないことばかり・・・世間知らずの私。 ろくに新聞や本を読むこともなく、知ったかぶりで生きてきた。 「でもだめじゃないよ」と自分に言い聞かせている私。 なぜって・・ 本が好きで、これから…

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿にしやん

手のひら 私にとって憲法は「手のひら」 そこは、私たちが依って立つ場所 そして はだかの王様が権力を振るおうとしたら 手のひらはきっと私たちを包んで守ってくれる。 二度と戦争をしないと、決意させてくれる 強くて あたたかくて 誰にでも差し伸べられる…

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿noBさん

子どもの未来に愛を込めて 子どもが愛おしいからこそ、保育の仕事を続け、 定年まで携わってきました。 あたりまえの日常があり、平和な暮らしでした。 だからこそ楽しく、 かけがえのない子どもとの繫がりの中で、 遊びの物語が生まれ、私の宝となって生か…

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿元院生タンポポさん

たんぽぽ タンポポの花は小さな花びらが集まって 一つのタンポポになっています。 よく見ると花を支えるガク 茎の下には土にを広がる葉があり 花の成長を支えています。 最近では、西洋タンポポも日本でたくさん見られ 春と秋にも開花が見られます。 グロー…