TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン*たくしょくさん

f:id:TMSNCU:20180505100749j:plain

 

最近とても共感した言葉があります。

 

『私は私が誰であるのかを他のものに決めさせない。』

 

私と同世代のフェミニスト・WAKAKOさんによるスピーチの一部です。

 

『社会の提供する「カワイイ」の枠にしぜんと入り込むことができなかった』

『みんなと社会のスタンダードに自分を少しでも寄せようと必死になっていた』

と過去の自分を振り返るWAKAKOさんに共感しました。

 

これまで私も、

「社会が求める女の子らしさ」に疑問を感じつつ、

それでもその枠から大きく外れることは怖かった。

 

今もそう。

 

自分がどんな格好をしたいか、どんな進路を歩みたいか、

自分で選んでるつもりだったけど、

社会の期待から大きく外れていないだろうか、と

自己点検している自分もいるんじゃないかと思います。

 

だからこそ、

『私は私が誰であるのかを他のものに決めさせない。』

というWAKAKOさんの言葉に勇気づけられました。

 

憲法も同じメッセージを持っていると思います。

 

すべて国民は、個人として尊重される。

「私が私であること」は誰にも何にもじゃまされない。

 

そして、性別によって差別されない。

国は私に対して「女はこうあるべき」と押し付けることはできない。

 

「私が私であること」を支えてくれるはずの憲法だから。

生活の中心に置いて、考えていきたい。

 

(スピーチ全文はこちら)

https://tokyofeminist.wixsite.com/waks/single-post/2018/04/29/MeToo-%E7%A7%81%E3%81%AF%E9%BB%99%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%840428

(スピーチの動画はこちら)

https://www.youtube.com/watch?v=2BOenge4ZPM