TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿vvdさん

 

f:id:TMSNCU:20171219050336p:plain

 

うまく言葉にできないけど

 

きっと、私にとって、憲法って、

 

私が鮮彩(あざやか)な存在であるために大切なもの。

 

数年前から大好きな、ある映画とミュージカル。

 

男の子がバレエをしてなにがいけない?

 

労働者階級にバレエは不釣り合い?

 

ファッションで自分を表現してなにがおかしい?

 

そんな疑問をぶつけ合いながら、

 

階級やジェンダーをこえて、

 

生き生きとそれぞれのいまを奔走する人々が描かれている作品。

 

 

自分を貫くためにいろんな生き方があっていいんじゃない!

 

そんな強いメッセージが伝わってくる。

 

この世界にいる人々それぞれが色を持っているとしたら・・・

 

ときには、誰かと混ざり合って、

 

人々の持つ色は変わるかもしれない。

 

ときには、混ざることなく、

 

自分の色を放ってなにかを表現しているかもしれない。

 

そして、その個々の色のなかにもグラデーションがあるはず。

 

この世界にはいろんな人々がいて全体としても多彩で、

 

ひとつひとつの色のなかにも多様な側面がある。

 

自分の気持ちを大切にしながら人生の選択をして、

 

自分の意見や考えを発しながら生きている今がとてもとても幸せ。

 

これからもそんな鮮彩(あざやか)な、

 

ひとりひとりの存在、生き方を認める、そんな憲法であってほしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

次にバトンを渡すのは

 

とりあえず今はいないのですが

 

どなかが私のバトンを受け取ってくださる方

 

いらっしゃいませんか。