TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン*よしみちさん

f:id:TMSNCU:20180403230549j:plain

 

私にとって憲法は「礎」。

 

「いしずえ」 物事の基礎となるもの 。

 

日常生活で憲法を意識することは

 

なかなかないけれど

 

たぶんきっと生活の基礎になっている。

 

今の憲法が施行される前は、第二次世界大戦の頃。

 

当時の生活を直接知ってはいないけれど、

 

今の生活とはかなり違っていたはず。

 

自分の好きなこと・大切にしたいことよりも

 

「お国のため」になることが優先されていた生活を

 

今の私は望まない。

 

そういうことを自由に言えるのは

 

日本国憲法が国の礎となって

 

個人が尊重されているから。

 

戦争で多くの命が失われた。

 

その命を礎として

 

今の憲法が制定されていると私は思う。

 

「国」が始めた戦争は

 

そこで生活している人が望まなくても

 

否応なしに命を巻き込んでいく。

 

そして「国」は「生活している人・命」を

 

守ってはくれない。

 

生活の場が戦地となった(地上戦)が行われた沖縄では

 

軍人よりも多くの住民が亡くなっている。

 

生きたくても生きられなかった命を礎にしている日本国憲法

 

今生きている私も

 

これから生まれる人も

 

個人が尊重されるよう

 

礎である憲法を大事にしたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次にバトンを渡すのは

 

平和の礎(いしじ)http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-ishigi.html

 

がある沖縄に暮らす「みお」さんです。

 

よろしくお願いいたします。

 

(沖縄暮らし6年後、名古屋でいろいろやってます よしみち)