TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿noBさん

f:id:TMSNCU:20171109223427j:plain

本を 日本国憲法を 新聞を読もう!

 

こんなに齢を重ねても、知らないことばかり・・・世間知らずの私。

 

ろくに新聞や本を読むこともなく、知ったかぶりで生きてきた。

 

「でもだめじゃないよ」と自分に言い聞かせている私。

 

なぜって・・

 

本が好きで、これからも読み続けていきたいと思うから。

 

知りたいし、学びたい。

 

そして真実を知り、自由にものが言える社会を守っていきたい。

 

「知は力なり」だね!

 

 イチローのコマーシャル風に「知ってました?」

 

 読書の秋に、「読書週間」があることは知っていたが、

 

 今年で70年を迎える。

 

 なんと!日本国憲法施行と同じ歩みなんだ。

 

 敗戦直後の昭和22年、

 

混乱が続く中での読書推進運動協議会の決意がすごい!!

 

 「読書の力によって平和な文化国家を作ろう」

 

気持ちが少し高ぶって・・

 

 10月3日の会食での

 

とある方(80代/本と関わっていらっしゃる)との対話から

 

私「憲法、どう思います?」

 

とある方「う~ん、よくわからないけど」(少しの間(ま))

 

「今のままでいいよ」

 

私は「今のまま・・」のことばが心に深く残った。

 

11月3日から、私はポケット版憲法を持って、

 

フィールドに出かけている。

 

若い皆さんに繋げていきたい!

              (元院生・noB)

・・・・・・・・・・・

私の次にバトンを渡すのは、vvdさん。

vvdさんにとって「憲法って何だろう」

vvdさん、どうぞよろしくお願いします。