TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

第2回学習会を行いました。

本日、8月15日10時からTMS-NCUの第2回学習会を行いました。

 

名古屋市立大学教授 伊藤恭彦先生を講師に迎え

 

「21世紀の国際社会と安全保障をめぐる対抗構想」というテーマで

 

お話いただきました。

 

第1回学習会では、憲法から安保関連法案を考えましたが

 

第2回の今回は国際情勢からのアプローチで安保関連法案を考えるという試みです。

 

国際社会の中での日本の選択肢についてのお話や、それを分りやすい形で

 

示していただいた四象限図は新鮮で、参加者の関心が多くあつまりました。

 

質疑応答も活発に行われ、有意義な学習会となりました。

 

午後からは、座談会と銘打って午前中の学習会の整理をしたり

 

学習会により更に生まれた疑問点などについて気軽な形で話し合ったり

 

しながら、参加者間で議論を深めました。

 

第3回の学習会は、9月12日(土)10時からを予定しています。

 

講師、テーマが決まり次第、当ブログで告知します。

 

当会は、学生有志が企画運営を行っていますが、どなたでも

 

参加していただけます。第2回学習会の参加者の半分以上は社会人でした。

 

様々な立場の方の参加が、会を充実させます。

 

みなさまの参加をお待ちしています。