TMSNCUのブログ

「複眼的に安保法制を考える名市大院生有志の会」のブログです。

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿noBさん

f:id:TMSNCU:20171109223427j:plain

本を 日本国憲法を 新聞を読もう!

 

こんなに齢を重ねても、知らないことばかり・・・世間知らずの私。

 

ろくに新聞や本を読むこともなく、知ったかぶりで生きてきた。

 

「でもだめじゃないよ」と自分に言い聞かせている私。

 

なぜって・・

 

本が好きで、これからも読み続けていきたいと思うから。

 

知りたいし、学びたい。

 

そして真実を知り、自由にものが言える社会を守っていきたい。

 

「知は力なり」だね!

 

 イチローのコマーシャル風に「知ってました?」

 

 読書の秋に、「読書週間」があることは知っていたが、

 

 今年で70年を迎える。

 

 なんと!日本国憲法施行と同じ歩みなんだ。

 

 敗戦直後の昭和22年、

 

混乱が続く中での読書推進運動協議会の決意がすごい!!

 

 「読書の力によって平和な文化国家を作ろう」

 

気持ちが少し高ぶって・・

 

 10月3日の会食での

 

とある方(80代/本と関わっていらっしゃる)との対話から

 

私「憲法、どう思います?」

 

とある方「う~ん、よくわからないけど」(少しの間(ま))

 

「今のままでいいよ」

 

私は「今のまま・・」のことばが心に深く残った。

 

11月3日から、私はポケット版憲法を持って、

 

フィールドに出かけている。

 

若い皆さんに繋げていきたい!

              (元院生・noB)

・・・・・・・・・・・

私の次にバトンを渡すのは、vvdさん。

vvdさんにとって「憲法って何だろう」

vvdさん、どうぞよろしくお願いします。

 

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿にしやん

f:id:TMSNCU:20171105134152j:plain

手のひら

 

 

私にとって憲法は「手のひら」

 

 

f:id:TMSNCU:20171105134237j:plain

そこは、私たちが依って立つ場所

 

そして

 

f:id:TMSNCU:20171105134338j:plain

 

はだかの王様が権力を振るおうとしたら

手のひらはきっと私たちを包んで守ってくれる。

 

 

f:id:TMSNCU:20171105134805j:plain

 

二度と戦争をしないと、決意させてくれる

 

 

強くて

あたたかくて

誰にでも差し伸べられるもの

 

 f:id:TMSNCU:20171105134152j:plain

 

私にとっての憲法は「手のひら」です。

 

     (tmsncuスタッフ・にしやん)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

私の次は、職場の仲間「よしみち」さんです。

色々な人の味方のよしみちさんにとって

憲法って何だろう」

よしみちさん、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿noBさん

f:id:TMSNCU:20171104102726j:plain

子どもの未来に愛を込めて 

 

子どもが愛おしいからこそ、保育の仕事を続け、

 

定年まで携わってきました。

 

あたりまえの日常があり、平和な暮らしでした。

 

 

だからこそ楽しく、

 

かけがえのない子どもとの繫がりの中で、

 

遊びの物語が生まれ、私の宝となって生かされています。

 

さて、今の世の中を俯瞰してみると・・・

 

なんだか、きな臭いし、

 

いつ何が起こってもおかしくない状況と感じる日々。

 

戦争は絶対にいやだ!

 

NO! 

 

平和でなくっちゃだめだ

 

子どもたち・すべての人がしあわせに暮らせるように、

 

憲法から学び、相手の気持ち・状況に想像力を働かせ、

 

その先を読み解いていきたいものです。

 

学び、行動する主体者(自分の頭で考え、能動的に動く)として

 

生き続ける決意が今の私です。

 

(元院生noB)

 

・・・・・・・・・・・

私の次にバトンを渡すのは自分です。

私にとって、さらに「憲法って何だろう」

 

 

 

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿元院生タンポポさん

f:id:TMSNCU:20171101221940j:plain

たんぽぽ

 

タンポポの花は小さな花びらが集まって
 
一つのタンポポになっています。
 
よく見ると花を支えるガク
 
茎の下には土にを広がる葉があり
 
花の成長を支えています。
 
最近では、西洋タンポポも日本でたくさん見られ
 
春と秋にも開花が見られます。
 
グローバル化が進む時代の中でも
 
日本タンポポが綿毛になって飛び立ち
 
次の世代にも受け継いでいける環境を作る社会
 
これが私にとっての「憲法」のイメージです。

 

・・・・・・・・・

私の次にバトンを渡すのは

 

名市大院同期の笑顔の素敵な★さん。

 

★さんにとって「憲法って何だろう」

 

どうぞよろしくお願いします。

 

「憲法って何だろう」リレーキャンペーン✿元院生SW

f:id:TMSNCU:20171030204138j:plain

 

私にとっての憲法は「和」です。

 

私にとって憲法は、平和と深く繋がっているもの

 

だと感じます。

 

それから少し強引ですが、和を「わ」と読み

 

「輪」と考えます。

 

丸い輪がみんなと繋がる

 

さまざまな人が手を繋いで生きていく

 

そんな繋がりを生み出すものが憲法です。

 

(元院生&TMSNCUスタッフSW)

 

・・・・・・・・・・

 

私の次は、noBさん(元院生)です。

 

長く幼児教育に携わっているnoBさんにとって

 

憲法ってなんだろう」。

 

noBさん、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

「憲法って何だろう」リレーキャンペーンを始めます!

f:id:TMSNCU:20171028142658j:plain

 

選挙が終わりました。

皆さんにとってどんな選挙だったのでしょうか。


今回の衆議院選挙では、自民党が単独で過半数を超え与党圧勝という

結果となりました。

これを受け「今後改憲についての動きが加速されていく」ということです。


「 改憲の是非を問う前に、やることがあるのでは?」と

選挙後、私たちは話し合いました。

そして

「 憲法って何だろう」リレーキャンペーンを思いつきました。


 色々な方に自分にとっての「憲法

このブログで語っていただくというキャンペーンです。

 

憲法について自分自身の考えを持つこと

他の人の憲法観を知ること

違う意見の人と議論すること

このキャンペーンが、そのきっかけになれたら嬉しいです。


 まずは私たちから出発して

リレー形式で順にバトンを渡していきます。



どんな方が、どんな風に「憲法」を語ってくれるのでしょうか。

ワクワク

もしこれを読んでいるあなたのところにバトンが渡ったら、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

第7回学習会まであと1週間です!

2017年9月3日(日)午後2時~4時 第7回学習会を開催します。

 

テーマは、これ ↓ ↓ ↓ です。

f:id:TMSNCU:20170827144948j:plain

 

 

 参加費500円。

 

今回の学習会では、「子どもと女性」の政策から安倍政権を

読み解きます。

 

講師は、首都大学東京の堀江孝司先生(政治学・政治政策学)です。

 

最近の論文等をご紹介します。

「労働供給と家族主義の間ー安倍政権の女性政策における経済の論理と家族の論理」
首都大学東京紀要2016.3)
 
 
成長戦略としての「女性」ー安倍政権の女性政策を読みとく
シノドス2016.7) 
 
 
安倍政権の女性政策
(法政大学大原社会問題研究所雑誌・201702)
 
 
安倍政権 受け皿不在の強さと野党の責任
(現代の理論)

 

 

当日は堀江先生からのお話しを聞いたあと

安倍政権の通知表をお一人お一人作成していただく予定です。

 

どんな通知表ができあがるのでしょうか。

 

わくわく。楽しみです。

 

今回の学習会は大学ではありません

栄にある名古屋YWCAビル4階404号室で行います。

 エレベーターで4階までお越しください。 

f:id:TMSNCU:20170827163854g:plain

栄の地下鉄5番出口から徒歩3分です。

 

今までの6回の学習会は

20代からたぶん70代の実に様々な

方にご参加いただきました。

それが故に、実りの多い学習会になったと考えています。

 

 

アットホームで気楽に政治を考えることができる会です。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。